Pages

Thursday, January 18, 2024

北海道の牛乳を使ったチーズが一堂に 毎年恒例の人気の催事が札幌の百貨店ではじまる - HTB北海道ニュース

tasisuper.blogspot.com

世界に誇る北海道の牛乳を使ったチーズが一堂に会するイベントが札幌の百貨店ではじまり、初日から多くの人で賑わっています。

河野路恵記者)
「10時半の開店とともにたくさんのお客さんが詰めかけています。こちらの会場には道内の珍しいチーズが並んでいます。」

丸井今井札幌本店でスタートしたのは「ミルク&ナチュラルチーズフェア」。
700を超える道内各地のチーズや牛乳などの乳製品が会場に大集結しています。

お客さん)
「食べ比べセットと、去年食べた白糠町のウォッシュチーズが美味しかったのでそれを買いにお酒をこれからいっぱい飲みます」

お客さん)
「美瑛のセミハードチーズ。ものすごい美味しくて気に入ってたので。それでどうしても欲しくて。普段見かけないチーズもあったりするので、そういうチーズに出会えた時は、宝を見つけた気分です」

こちらは、道東・標茶町からこのイベント初登場のチーズです。

チーズプロフェッショナル石川尚美さん)
「地元釧路の日本酒でチーズを洗いながら熟成させるウォッシュタイプのチーズなんですけれど。温野菜なんかにつけて食べても美味しいです。チーズ通の人にはオススメです」

今回、初出店となる十勝・広尾町の牧場が販売するのは、なるべくストレスをかけずに飼育しているという牛からとれた牛乳です。

新型コロナが5類に移行したことから今回は、試食もできるようになりました。年々、牛乳の消費量が減少していることや、資材の高騰など酪農家にとって厳しい状況が続くなかでのイベント開催。主催者は期待を寄せます。

ホクレン徳田善一副会長)
「本当に現場は大変な思いをしているんですけれど、北海道産のチーズ・乳製品の味を知っていただいて、消費が拡大できればなと思っております。」

道内の風味豊かな牛乳が堪能できる「ミルク&ナチュラルチーズフェア」は丸井今井札幌本店で23日まで開かれています。

HTBニュースのおすすめ動画(冒頭に広告が流れます)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 北海道の牛乳を使ったチーズが一堂に 毎年恒例の人気の催事が札幌の百貨店ではじまる - HTB北海道ニュース )
https://ift.tt/qWJ4lAa

No comments:

Post a Comment