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Friday, August 11, 2023

Jミルク×子ども食堂×スーパー 牛乳半額クーポン配布 夏休みの消費拡大へ - 日本農業新聞

tasisuper.blogspot.com
 夏休み中の牛乳の消費拡大に向け、Jミルクと全国の子ども食堂、イトーヨーカ堂がタッグを組み、半額クーポン配布の取り組みを始動した。クーポン付きのちらし約1万2000部を配布し、購入のきっかけを提供する。消費拡大と、物価高の影響を受ける家庭への支援を両立する仕組みとして注目を集めそうだ。

 Jミルクが10日に発表した。認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえを通じて申し込みのあった子ども食堂約180カ所で、希望する利用者向けにクーポン3枚が付いたちらしを配布する。全国のイトーヨーカドー店舗で利用でき、対象の牛乳類をクーポン1枚につき2本まで半額で購入できる。利用期間は9月3日まで。

 日本農業新聞の試算では、クーポンが全て利用された場合、約7万2000リットル(1本1リットル換算)の消費につながる見込みだ。

 Jミルクは「割引クーポンで購入しやすくし、毎日牛乳を飲んだり料理に取り入れたりしてもらうことで、子どもの健康のための支援や、消費拡大につなげる」と狙う。冬休み期間にも同様の取り組みを予定する。

 業界の枠を超えた消費拡大運動「牛乳でスマイルプロジェクト」の一環。農水省の「牛乳乳製品のインバウンド等消費拡大緊急対策」を活用する。

斯波希

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