Pages

Monday, January 9, 2023

これ飲んでた!ゼンリン「全国給食牛乳地図」ガチ調査で分かったこと - withnews

tasisuper.blogspot.com

注目を集めたのは、住宅地図販売大手・ゼンリン(北九州市戸畑区)が手がけた「みんなの声で作った小学校の給食牛乳マップ」です。2022年11月~12月にかけて、同社公式アカウント(@ZENRIN_official)が複数の画像をツイートしました。

同マップは、ネット上で行ったアンケート調査の結果を基に作成したものです。47都道府県を対象に、小学校で提供されていた牛乳の銘柄を質問。回答で言及があった約150社の製品について、地域ごとの飲まれ方などを整理しています。

全国版と関東(北部・南部)など10個の地方版があり、後者により詳しい情報を掲載しました。たとえば北海道なら、札幌市周辺で雪印メグミルク、よつ葉乳業といった大企業と、地元のサツラク農協などの製品が競合している、という具合です。

さらに関連ツイートで、道東の別海町に拠点を置くメーカー・べつかい乳業興社が、昔ながらの三角錐型パックを国内で唯一製造していることを始め、牛乳関連の豆知識も伝えています。

「めちゃくちゃ思い出深い」「牛乳自体は苦手だったけれど、パッケージイラストが可愛かったことを、今でも記憶している」。画像を見た人々からは、かつて親しんだ銘柄を懐かしむ感想が相次いで上がりました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( これ飲んでた!ゼンリン「全国給食牛乳地図」ガチ調査で分かったこと - withnews )
https://ift.tt/cRp9ZzY

No comments:

Post a Comment