Pages

Wednesday, July 20, 2022

生乳の買取価格、1キロ10円アップ…牛乳の小売価格も上昇の可能性 - 読売新聞オンライン

tasisuper.blogspot.com

 関東など約2100戸で生産された生乳を販売する関東生乳販売農業協同組合連合会(関東生乳販連)は20日、乳牛の飼料価格の高騰を受け、生乳の価格を引き上げることで乳業大手3社と合意したと明らかにした。値上げは11月からで、価格は1キロ・グラムあたり130円程度と、これまでより10円高くなる。

 牛乳などの原料となる生乳の価格は、各地の酪農団体と乳業メーカーが交渉して決めている。このうち関東生乳販連と、明治、森永乳業、雪印メグミルクの交渉が決着した。3社は今後、牛乳などの小売価格に反映させる可能性がある。

 生乳価格は原則として年1回決めており、2019年4月に4円値上げして以降、20、21年度は据え置いた。22年度も据え置く予定だったが、ロシアのウクライナ侵略や円安の影響で乳牛の飼料価格が高騰し、関東生乳販連は年度途中での値上げを求めていた。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 生乳の買取価格、1キロ10円アップ…牛乳の小売価格も上昇の可能性 - 読売新聞オンライン )
https://ift.tt/pWo3cX1

No comments:

Post a Comment