Pages

Tuesday, November 16, 2021

500人に聞いた「賞味期限切れの牛乳」はいつまで飲んでいる? 危険な状態で飲んだ際のリスクも… (2021年11月16日) - エキサイトニュース

tasisuper.blogspot.com 賞味期限とは食品の「品質が変わらずに、おいしく食べられる期限」のこと。期限が切れたらすぐ飲めなくなるわけではないですが、実際いつまで飲めると考える人が多いのでしょうか?

ここでは、All About編集部が実施したアンケートをもとに、「賞味期限切れの牛乳、いつまで飲めると思いますか?」の回答結果を発表します。また、傷んだ牛乳を飲んでしまった時のリスクや対処法をご紹介します。

※アンケートは全国各地500名を対象に実施
※男女比:男性 162名/女性 331名/回答しない 7名
※年齢比:10代 7名/20代 121名/30代 150名/40代 139名/50代 64名/60代 18名/70代 1名
※アンケート実施期間:2021年8月17日~8月22日

■4割以上が賞味期限から「1日後」まで
「賞味期限切れの牛乳、いつまで飲めると思いますか?」のアンケート結果は以下の通り。

500人に聞いた「賞味期限切れの牛乳」はいつまで飲んでいる? 危険な状態で飲んだ際のリスクも…

最も多かったのが「1日後」の43.8%、次いで「3日後」が25.2%で、多くの人が賞味期限切れ直後から数日までなら飲めると判断しているようです。一方「1週間後」と回答した人も11.4%存在しました。

またアンケートで500人のうち132人のもの人が実際に賞味期限切れの牛乳でお腹を壊した経験があることも分かりました。

▼「1日後」と回答した人の意見・お腹を壊したことがあるので、期限厳守しています。(女性 40代)
・子どもも飲むのであまり過ぎたものを飲みたくない。調理用であれば使う。(女性 30代)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 500人に聞いた「賞味期限切れの牛乳」はいつまで飲んでいる? 危険な状態で飲んだ際のリスクも… (2021年11月16日) - エキサイトニュース )
https://ift.tt/3nsHHFT

No comments:

Post a Comment