UCC上島珈琲は18日、「CAFE@HOME」からミルクに合わせて選ぶレギュラーコーヒー「CAFE@HOME Milk with Coffee」シリーズを新発売する。 牛乳のおいしさを引き出す「CAFE@HOMEカフェオレに合うブレンド」と豆乳のおいしさを引き出す「CAFE@HOME豆乳カフェオレに合うブレンド」の2品をラインアップ。ともに真空パック(VP)した1杯分(10g)を税込238円で販売する。 ミルクに着目した理由は、コーヒービギナーの獲得にある。
18日発表した木次日向子DTC事業本部企画チーム係長は「コーヒービギナーは、ブラックではなくミルクなどと混ぜたほうがトライアルしやすい。『カフェオレに合うブレンド』は以前に期間限定で発売したところ多くのお客様からご要望をいただいた。このことも『Milk with Coffee』の後押しになった」と説明する。 植物性ミルクのトレンドを受けて「Milk with Coffee」シリーズでは新たに豆乳にも挑む。
2品の違いについて、味覚センサーを応用したUCCフードマッチングシステムを使って開発にあたった半澤拓R&D本部製品開発部嗜好品設計チーム係長は「牛乳は油脂分が比較的強く、豆乳は植物由来のため少し渋味がアクセントとして効いてくるのが特徴で、これらと同じような味の傾向のコーヒーを合わせている。特に豆乳は穀物系の香りも少しあり、これは味覚センサーでは分析しきれない部分だが、風味を近づけるようにブレンド設計した」 と語る。
「CAFE@HOME」では“毎日の暮らしに新しい喜びをお届けする”をコンセプトに、コーヒーのある豊かなライフスタイルを提案。 コーヒーの産地や品種などではなく、チョコレート・チーズ・フルーツなどの食べ物との組み合わせからコーヒーを選べる「Food with Coffee」(計6品)や、時間帯やシーンなどライフスタイルに合わせて選べる「Life with Coffee」(計4品)といったテーマで各商品を展開している。 1杯分の単品販売ほか、ペーパーフォルター付きのギフトセットも取り揃えている。
9月には、ドラえもんのキャラクターとコラボした「CAFE@HOME DORAEMON どら焼きに合うコーヒー」と「CAFE@HOME DORAMI メロンパンに合うコーヒー」を発売し好調に推移。 今後は「新商品を定期的に発売しながら、コロナが収束して、人に会うシーンや集まるシーンが増えてきたときにギフトを提案していく」(木次係長)。
からの記事と詳細 ( UCCが牛乳のおいしさ引き出すコーヒーと豆乳のおいしさ引き出すコーヒーを発売する理由 「CAFE@HOME」シリーズから新発売(食品新聞) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3FZptD6
No comments:
Post a Comment