皆さまこんにちは。飲食店コンサルティング会社スリーウェルマネジメント代表の三ツ井創太郎です。皆さんは東京の吉祥寺エリアでひそかに「ステーキ戦争」が起きていることをご存じでしょうか? 【画像で見る】やっぱりステーキの店舗に行列 吉祥寺には現在、話題の「いきなり!ステーキ」「やっぱりステーキ」「ステーキ屋松」が出店しています。 勝ち残るのはどのブランドでしょうか。筆者が実際に来店調査を実施し、分析していきます。
コスパ最強!? 東京初上陸の「やっぱりステーキ」
やっぱりステーキは、2015年に沖縄県那覇市で1号店がオープンしたステーキチェーンです。初出店から5年間で日本全国に51店舗を展開しています。 全51店舗のうち24店舗が沖縄県内にあります。同県にはもともと「お酒を飲んだ後の“しめ”はステーキ」という文化が定着しており、数多くのステーキ店が存在する激戦区で24店舗も展開しているのは、やっぱりステーキに競争力がある証拠です。 こうした競争力を武器にフランチャイズ(FC)展開にも力を入れており、全51店舗のうち37店舗がFC店舗です。そして、今年6月に初めて東京に進出しました。初出店の場所として選んだのが吉祥寺です。 やっぱりステーキが人気なのは、コストパフォーマンスが高いからです。一番人気のメニュー「やっぱりステーキ150g」は、ごはん、サラダバー、スープの食べ放題が付いて1000円(税込、以下同)という驚きの価格です。また、「やっぱりステーキ100g」も880円という安さです。 私自身も1号店オープン当時から同店のことは気になっており、コンサルティングで沖縄を訪れた際には毎回定点調査を行ってきました。
松屋運営会社の再チャレンジ
いきなり!ステーキのことは、皆さまもうご存じかと思いますので、ステーキ屋松の概要を解説します。 牛丼チェーン店「松屋」を運営する松屋フーズホールディングスが、19年3月に東京・三鷹に1号店をオープンさせた新業態のステーキ店であり、現在は東京の三鷹、下北沢、吉祥寺に3店舗を展開しています。同社は1982年にステーキ業態を1店出店しましたが、88年に閉店しています。ステーキ屋松の展開は「大手外食企業が再チャレンジするステーキ業態」ということでその動向が注目されています。 今回、3店舗の違いが分かるように、筆者が実際に1日かけて吉祥寺にある3店舗のお店を訪問して分析を行いました。
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August 17, 2020 at 04:32AM
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吉祥寺でステーキ戦争勃発 「いきなり!」「やっぱり」「ステーキ屋松」の決定的な違いをプロが分析(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
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