「普通の豚汁はもう飽きた…」「何か新しい豚汁レシピが知りたい」。このような悩みを持っていませんか。
乳製品からお菓子までさまざまな商品を販売している『株式会社 明治』が、公式サイトにて『ミルク豚汁の作り方』を紹介しています。
和食と牛乳の相性は…
和食と牛乳の組み合わせに抵抗がある人もいるかもしれません。しかし牛乳を加えることによって入れた調味料の味が引き出され、おいしく仕上がります。
また牛乳には和食の栄養面をカバーする役割も。和食は、カルシウム不足や塩分の過剰摂取が懸念されます。
しかし牛乳を入れればカルシウムを補えるほか、牛乳のコク自体が調味料となって料理のおいしさを引き出してくれるので、塩分を減らしても薄味には感じないでしょう。
ミルク豚汁の作り方
ミルク豚汁の作り方を見ていきましょう。
材料(3〜4人ぶん)
明治公式 ーより引用豚バラ肉…150g
ごぼう…50g
里芋…100g(皮むき後)
にんじん…50g
大根…100g
こんにゃく…100g
水…1カップ
味噌…大さじ4弱
明治おいしい牛乳…450㎖
万能ねぎ(小口切り)…お好みで
七味唐辛子…お好みで
作り方
明治公式 ーより引用STEP 1
豚バラ肉は5㎝長さに切る。
STEP 2
ごぼうはしっかり洗い、里芋も皮をむき洗っておく。
STEP 3
にんじん、大根、こんにゃくは少し厚めの一口大に切り揃える。
STEP 4
鍋にこんにゃくの角が丸くなるまで中火で乾煎りする。
STEP 5
豚肉を加え火が通ったら、野菜を入れざっと炒め合わせ、水を入れひと煮立ちさせ灰汁をひき、蓋をして少し火を弱め半分ほど火を通す。
STEP 6
味噌の半量を溶き加え全体に火を通し、火を止めて冷めるまで置く。
STEP 7
再び火をつけ、牛乳を加え、ひと煮立ちさせて残りの味噌を溶き入れて味を調えたら器に盛る。
STEP 8
お好みで万能ねぎ、七味唐辛子を散らす。
牛乳を料理にプラスする際のポイント
いつもの料理に牛乳を加える際は、以下のポイントに注意することでおいしく仕上がります。
『牛乳』と表示された商品を使う
成分調整牛乳や低脂肪牛乳、加工乳など牛乳類は複数種類ありますが、料理にプラスする際に使うのは、表示名が『牛乳』となっているものです。
分量を守って入れる
レシピに記載された分量に対して「少し多いのでは…」と不安に思うこともあるかもしれません。だからといって分量を自己判断で少なくしてしまうと、味のバランスが崩れたり牛乳臭さが気になったりしてしまいます。
必ず決められた分量の牛乳を入れましょう。
牛乳を煮立たせない
牛乳を沸騰させると牛乳のコクや旨みがなくなってしまい、加える意味がなくなってしまいます。火加減を調整し、煮立たせないように気を付けてください。
豚汁に牛乳を加えると、豚肉の気になる臭みをカバーしながら旨みやコクをプラスできます。普段の豚汁よりも使う味噌の量は少ないですが、薄味には感じないでしょう。
いつもとは一味違った豚汁を楽しみたい時に、ぜひ試してみてください。
[文・構成/grape編集部]
からの記事と詳細 ( 豚汁に牛乳を入れてみると…? 思わぬ相性に「コレはうまそう」 - grape )
https://ift.tt/dztVefQ
No comments:
Post a Comment