Pages

Thursday, July 13, 2023

富士宮の高校生 地元の酪農家から牛乳を学ぶ授業|NHK 静岡県のニュース - nhk.or.jp

tasisuper.blogspot.com

富士宮市の高校に通う生徒たちが、県が主催する地場産品を利用した給食コンテストの参加に向けて地元の酪農家から牛乳について学ぶ授業が行われました。

授業に参加したのは、富士宮市の県立富岳館高校の生徒たちで、市内の朝霧高原で酪農を営む佐々木剛さんが講師を務めました。
この中で佐々木さんは自身の牧場で取り入れている「放牧」について紹介し、「草は種まきして育てるため手間がかかりますが、牛の心身の健康に生かせている」などと伝えました。
また、市内の5つの牧場が生産している、小中学校の給食の牛乳について殺菌の方法を工夫してより飲みやすく仕上げていることなどを紹介していました。
生徒たちは、県が主催する地場産品を利用した給食コンテストのメニューの参考にしようと、真剣な表情でメモをとっていました。
2年生の女子生徒は「メニューには牛乳を使ったスープを考えたい」と話し、3年生の女子生徒は「牛乳が苦手な子どもが飲みたいと思えるようなメニューを作りたい」とコンテストへの抱負を述べていました。
県の給食コンテストは9月末まで募集が行われ入賞したメニューは、来年2月以降、地元の小中学校の給食に採用されるということです。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 富士宮の高校生 地元の酪農家から牛乳を学ぶ授業|NHK 静岡県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/nQHfwLu

No comments:

Post a Comment