粉ミルクは今月から▽明治が7.4%から7.5%、▽アサヒグループ食品が3.8%から4.2%、値上げします。
東京 葛飾区に住む岡田乃梨子さんは、生後5か月になる双子の兄弟の授乳のため、粉ミルクを使っています。
1日に5回から6回、2人分の授乳をするとおよそ800グラム入りの粉ミルクの缶は4日ほどで空になるといいます。
3か月ほどの間に使用した粉ミルクは30缶近くにのぼり、1か月の粉ミルク代は1万5000円ほどに達しています。
値上げを前に先月、ドラッグストアに連日通って粉ミルクをまとめ買いしたほか、ともに値上げされる離乳食も今後に備えて購入しました。
岡田さんは現在、育休を取得していますが、育休開始から半年を過ぎると給付金の額が減額されることもあり、粉ミルクなどの値上げが家計にどう影響するか不安に感じているといいます。
岡田さんは「粉ミルクは子どもたちにとってのご飯で、削ることはどうしてもできないので、値上がりはしんどいです。1つ1つの値上がりは小さくても、量が多くなると家計への影響も大きくなるので、大打撃となりかなり厳しいです」と話していました。
からの記事と詳細 ( 11月 牛乳なども値上げ メーカー 酪農家からは“限界” の声 - nhk.or.jp )
https://ift.tt/1xE4KC8
No comments:
Post a Comment