Pages

Sunday, August 28, 2022

【牛乳消費レシピ】牛乳と水飴だけで「懐かしのミルクアイス」作ってみた!レンチンでちょい溶かすと新食感♡ (2022年8月27日) - Excite Bit コネタ

tasisuper.blogspot.com 暑くなると、ひんやりと冷たい食べ物を体が欲っする!わが子たちも「アイスないー?」と、頻繁に食べたがりますが、健康面も考え、体にいいものにしてほしいのも親の願い…。ならばとわたしがよく作る、牛乳と水飴を煮詰めて冷やすのみの「ミルクアイス」を紹介しますね~。ミルク味のアイスキャンディーのような、なんだか懐かしい味で、きっとクセになりますよ~。

【余った生クリーム100mlで、簡単アイスクリーム】作り方は…泡立てて冷凍するのみ!

材料2つ!2ステップでOK「懐かしのミルクアイス」

材料(作りやすい分量)
牛乳…300ml
水飴…大さじ3

【牛乳消費レシピ】牛乳と水飴だけで「懐かしのミルクアイス」作ってみた!レンチンでちょい溶かすと新食感♡

牛乳は、生乳100%のものを使用。牛乳といえば、カルシウムが豊富なイメージが強いですが、そのほか、たんぱく質や、ビタミン、ミネラルなどの栄養素も含まれた、準完全栄養食品です。

水飴は、デンプンを原料とした甘味料で、砂糖に比べてほんのりとした甘さですが、低カロリーで、血糖値を急上昇させない点などが魅力。

それでは、作り方を紹介しますね~。

煮詰めて、冷やし固めるのみ!

鍋に材料(牛乳と水飴)を入れて、強めの中火で加熱します。

【牛乳消費レシピ】牛乳と水飴だけで「懐かしのミルクアイス」作ってみた!レンチンでちょい溶かすと新食感♡

水飴はトロトロと粘りがあるので、計量スプーンにまとわりつきやすいですが…
水気のない清潔なシリコンベラなどを使って、こそぎ取りながら量ってください。

量り終えた計量スプーンは、そのまま洗い物にせず…
牛乳が温まるまで、グルグルとかき混ぜるのに使えば、キレイに水飴が溶けて、洗いやすくなりますよ。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【牛乳消費レシピ】牛乳と水飴だけで「懐かしのミルクアイス」作ってみた!レンチンでちょい溶かすと新食感♡ (2022年8月27日) - Excite Bit コネタ )
https://ift.tt/k5U39Kv

No comments:

Post a Comment