- ステーキのあさくま公式アプリの詳細・ダウンロードはこちらから
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【飲食店アプリ作成事例】ステーキのあさくま様「会員獲得がスムーズに」
その他にも、レストラン★スターアプリ独自の販促ノウハウも公開しております。
メルマガやポイントカードなどのデジタル化(DX)を検討しているが
「お客様や現場スタッフに新しいサービスが浸透するか不安…」
「お客様が喜ぶクーポンやメッセージを配信できるか不安…」
など、お考えであれば必見の内容となっておりますので是非ご一読ください。
- 「ステーキのあさくま」様がアプリを導入した経緯
その他にも、現在のステーキハウスで一般的になったサラダバーや、お客様のお好みに合わせて焼き加減を調節できるペレット(ステーキの鉄板の上に乗った丸い鉄の塊)は、あさくま様が考案・開発し、それが全国へと広まりました。
そうした実績からも『今日の外食産業を創り上げた1社』と評価されています。
同社では元々お客様へのサービスとしてメールマガジンの配信をされていましたが、「お客様にさらに喜んでいただきたい!」とサービスを強化するために「ステーキのあさくま」公式アプリをリリース。
アプリをダウンロードするとアプリ会員様限定のクーポンをプレゼント!
さらに店舗内にあるタブレット端末に表示されているQRコードを読み取ると、来店ポイントが獲得でき、ポイントを貯めてランクアップすると、割引クーポンも貰える大変お得なアプリです。
また、『お客様感謝デー』などのイベント開催情報もお届けしておりますので、ステーキのあさくま様をご利用の際は、ぜひダウンロードしてください。
このステーキのあさくま公式アプリは、私たちアクティブ・メディア株式会社が提供するアプリ販促サービス|レストラン★スターの仕組みを活用しています。
レストラン★スターは、ステーキのあさくま様の『顧客台帳の活用』をシステム面とマーケティング面の両方でサポートしています。
株式会社あさくまの販促ご担当者様にアプリを導入した背景、運用後のご感想などについてお聞きしましたので、以下ご紹介します。
- Eメール配信はトラブルが多くて困っていた…
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元々、ステーキのあさくまではEメールでの会員システムを運用していました。
メール会員様は当時20万人を超えていたのですが、システムの不具合でメールが届かないなどのトラブルが多く発生して困っていました。
その代替手段として「アプリによるPUSH配信」を検討していたので、飲食店専門のアプリ開発会社であるアクティブ・メディアに相談しました。
- アプリ導入前の不安
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すでに20万人以上いらっしゃるメール会員のお客様をスムーズにアプリ会員様へ移行できるかが不安でした。
- 導入から2年でアプリ会員様は45万人超!
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公式アプリを導入してから約2年でアプリ会員様の総数は45万人を超えました。
以前に使っていたメール配信システムよりもスムーズに会員様を増やせています。
- お誕生日やアフターフォローのクーポンを自動配信
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アプリ会員様それぞれに合わせた内容のクーポンが配信できるようになったので、以前よりもお客様に喜んでいただけていると思います。
例えば、アプリ会員様ご本人のお誕生日には特典として「ランチ5%OFF」と「ディナー10%OFF」のクーポンを配信。さらにご本人様だけでなく、そのご家族のお誕生日にも同様のクーポンを配信しています。
また、アプリを導入したことで『最近ご来店のないご無沙汰のお客様』にも気付くことができるようになりました。そんなご無沙汰のお客様へアフターフォローのメッセージを配信してご挨拶することで再度ご来店いただけることができています。
こうしたお客様に合わせた内容のクーポンやメッセージを自動で配信できるようになり大変助かっています。
その他には、アプリ会員様へご来店いただいた後にアンケートをお願いしており、1ヶ月で2,000件近くのアンケートデータを収集できました。
「お客様の声」はとても重要なものですので、以前よりもアンケートを集めやすくなったアプリには今後も期待しています。
- アプリを定着させるためにPOPを何度もリニューアル
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日本全国で65以上もある店舗で発生するトラブルなど、アプリの運用を現場に落とし込むことが大変でした。
『アプリ会員になるメリット』や『アプリ会員になる方法』などが、お客様にしっかりと伝わるように店内に掲示するPOPを何回もリニューアルしました。
POPのリニューアルはレストラン★スターのスタッフにサポートしてもらいました。
リニューアルを繰り返したことで今ではアプリ会員様の獲得とポイントカード制度が何とか定着してきました。
- 今後は顧客管理に力を入れて、もっとお客様に喜んでもらいたい
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ありがたいことにアプリ会員様は順調に増えてきていますので、今後はその顧客データを分析して『どうすればもっとお客様に喜んでいただけるのか?』を追求していきたいと思っています。
『顧客満足度の向上』と『リピート集客を最大化』させるためのサポートを、今後もよろしくお願いします。
以上、株式会社あさくまの販促ご担当者様へのインタビューでした。
ご回答いただき誠にありがとうございました。
その他にも、レストラン★スターアプリ独自の販促ノウハウもなどをアプリのダウンロードページの中で紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
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【飲食店アプリ作成事例】ステーキのあさくま様「会員獲得がスムーズに」
- 飲食店公式アプリ作成サービス|レストラン★スターアプリについて
レストランスター公式サイト
https://res-star.com/
レストランスター公式サイトでは以下の資料をダウンロードしていただけます。
サービス詳細資料
アプリ機能について詳しく紹介するPDF資料を公開しています。
資料の中ではデモンストレーション動画も一部公開しておりますので「アプリについてまずは詳しく知りたい!」という方はお気軽にダウンロードしてご覧ください。
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https://res-star.com/documents
アプリ導入インタビュー&事例集
飲食チェーン店様のアプリ導入インタビューと販促の最新事例を公開しております。
「リピート販促や顧客管理をデジタル化して強化したい!」と、お考えであれば是非ご一読ください。
【事例集の目次】
・FTG Company(大阪焼肉・ホルモン ふたご)様
・クリエイティブプレイス(日本酒原価酒蔵)様
・焼肉レストラン 一心亭 様
・金剛園 様
・食辛房 様
・飲食店公式アプリ作成サービス|レストラン★スターについて
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https://res-star.com/archives/column/case-dl
- レストラン★スター運営会社の概要
代表取締役:磯島 順一郎
所在地 :東京都千代田区平河町1-8-9 半蔵門KDビル4F
事業内容 :飲食・美容・小売など店舗集客の支援、業務効率化サービス事業、販促コンサル事業、インターネットメディア等
【アクティブ・メディアについて】
私たちは、店舗向けクラウドサービスの提供を通じて、お店の経営を支援するマーケティングのスペシャリスト集団です。
経営者の良きパートナーとして、‘お店つくり’をシステムと運用面の双方から支援します。
弊社が開発した、システムは、お客様のスマートフォンをポイントカード代わりに活用できるもので、ポイント・顧客管理・メッセージ配信を通じて、仮説検証型プロモーションまでを可能にするサービスです。
弊社はシステムの提供だけでなく、徹底したサービスやコンサルティングを通じて、‘お店づくり’をトータルで支援します。
【飲食店向けのサービスページ】
飲食店公式アプリ作成サービス|レストラン★スター:https://res-star.com/
お問合せ:https://res-star.com/contact
サービス資料ダウンロード:https://res-star.com/documents
販促事例集ダウンロード:https://res-star.com/archives/column/wp06
キャンペーン・お見積り:https://res-star.com/archives/column/q-form
【サロン向けのサービスページ】
美容室・サロン公式アプリ作成サービス|サロンOMO:https://salon-omo.com/
サロン専用ネット予約システム|SunnyPoint(サニポ):https://s.sunnypoint.jp/reservation
サロン集客情報メディア|リピーター集客ラボ:https://activemedia.co.jp/
からの記事と詳細 ( アクティブ・メディア開発の「ステーキのあさくま」公式アプリが総会員数45万人を突破! - PR TIMES )
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