繁盛するためにはお客様の満足度を上げる必要があります。そのためには安さや接客の質、良い設備などが必要なのかとも思えますが、実はそうではない例もあるようです。繁盛戦略コンサルタントの佐藤きよあきさんは自身のメルマガ『繁盛戦略企画塾・『心のマーケティング』講座』の中で、お客さんの満足度をあげて繁盛している3つのマーケティング実例を紹介しています。
高級牛乳
1本720ml、1188円(税込み)の牛乳があります。驚きの価格ですが、美味しいと評判になっています。
自然の中で丁寧に育てられているとはいえ、なぜ、そこまで高いのでしょうか。
環境や飼料、育て方が違うのはもちろんですが、この牧場の“姿勢”が、高くても売れる牛乳を生み出しているのです。
牧場長曰く、「生き物である牛が作った乳が、ジュースと同じような価格で売られている方がおかしい」。
飲料市場への疑問や消費者への問題提起とも言えます。
この言葉には、説得力があります。
生き物からいただく有り難い飲み物だ、ということは心に響きます。
この“姿勢”が、牛乳づくりへのこだわりとなり、また消費者へのアピールとなっているのです。
モノづくりをする人間は、こうした“自信とこだわり”を持つべきです。
セルフスタイル
ある居酒屋さんでは、お客さまの前に七輪を置き、いろんな干物をその場で焼いて、食べさせてくれます。
と言っても、焼くのはお客さま。
興味を持った干物を選び、自分好みの焼き加減で食べることができます。
お店の人は、焼き方を教えるだけ。
このお店は、ほぼ干物だけを提供しているので、料理人が必要ありません。
料理をしなくても、お客さまは満足して帰っていくのです。
このように、調理をしない飲食店が有利であることは、業界では常識です。
焼き肉やしゃぶしゃぶもそうです。
お客さまに料理をしてもらう方法を考えれば、料理人がいらないので、人件費を安くすることができます。
わんこスタイル
仙台市にあるハマグリ料理のお店には、「わんこハマグリ」というメニューがあります。
焼きハマグリを昆布と鰹の出汁で食べるというものです。
わんこそばと同じく、「ストップ」と言わない限り、ずっとハマグリが出てきます。
定額の食べ放題ではなく、1皿3個ずつの料金ですが人気となっています。
わんこそばもそうですが、こうした方法で提供されると、お客さまは調子に乗ってというのか、意地になって、食べ続けてしまいます。
つまり、客単価が上がっていくということです。
少量の料理を“わんこ”スタイルで提供すれば、お客さまも楽しいし、お店も儲かりますね。
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からの記事と詳細 ( 1本1000円の高級牛乳が大人気。客の満足度を上げている秘密とは - まぐまぐニュース! )
https://www.mag2.com/p/news/526632
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