Pages

Monday, December 28, 2020

第3のビール、アミノ酸飲料、牛乳、発毛剤、仕掛け人たちが語るヒット商品開発秘話 - @DIME

tasisuper.blogspot.com

【今年のヒット商品まとめ・part4】@DIME連載「ヒット商品開発秘話」から今年のヒット商品記事4本を厳選して紹介。

今年のヒット商品まとめ・part4

【開発秘話】累計3億6201万ケース売れているサントリービールの「金麦」シリーズ

2007年6月に発売された『金麦』シリーズは、「日々おいしく飲める新ジャンルをつくりたい」という想いから誕生。麦のうまみと澄んだ後味の絶妙なバランスをコンセプトに中味を開発した。現在は『金麦』『金麦 糖質75%オフ』『金麦 ゴールドラガー』の3種を通年販売。発売から2019年までの間、シリーズ累計で3億6201万ケース(大瓶換算。1ケース633ml×20本)を売り上げている。

【参考】https://dime.jp/genre/919417/

【開発秘話】累計500万個以上売れているハウスウェルネスフーズの機能性表示食品「ネルノダ」シリーズ

2019年3月に発売された『ネルノダ』シリーズは、睡眠の質向上に役立つ機能があると報告されている、天然アミノ酸の1つGABA(γ-アミノ酪酸)を配合した機能性表示食品。ドリンクタイプと粒タイプをラインアップし、粒タイプは1袋、10袋、22袋の3種を用意している(1袋4粒入り)。これまでにシリーズ累計500万個を超える売上を記録している。

【参考】https://dime.jp/genre/905483/

【開発秘話】シリーズ累計100万本売れているカネカ食品「パン好きの牛乳」

牛乳と相性のいい食べ物といえばパン。いま、パン好きの間で話題になっている牛乳がある。カネカが開発し、グループ会社のカネカ食品が販売している『パン好きの牛乳』のことだ。 『パン好きの牛乳』は2018年4月に発売。パンの美味しさを引き立てる生乳本来のコクと、パンの風味を邪魔しないスッキリした後味が特徴である。姉妹品の『パン好きのカフェオレ』と合わせて、2020年1月末時点でシリーズ累計100万本の販売実績を持つ。

【参考】https://dime.jp/genre/877068/

【開発秘話】シリーズ累計6600万本以上売れている大正製薬「リアップ」シリーズ

薄毛で悩む人にとってありがたいのが、ドラッグストアで購入できる発毛剤。日本初の発毛剤として誕生したのが、大正製薬の『リアップ』シリーズである。  まず1999年6月に『リアップ』を発売。その後、ラインアップの拡充を図り、2020年4月に最新の『リアップX5プラスネオ』を発売する。『リアップ』シリーズの中でも、有効成分に「ミノキシジル」を使った第1類医薬品の発毛剤だけで、これまでにシリーズ累計6600万本以上販売している。

【参考】https://dime.jp/genre/898767/

構成/DIME編集部

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 第3のビール、アミノ酸飲料、牛乳、発毛剤、仕掛け人たちが語るヒット商品開発秘話 - @DIME )
https://ift.tt/2Jpcp18

No comments:

Post a Comment