Pages

Tuesday, July 14, 2020

子どもと一緒に!カッテージチーズ&クロテッド風クリームの作り方。食べ方もご紹介します(kufura) - Yahoo!ニュース

“外出自粛”を経験してわかったこと。それは実は買わなくても“自分たちで色々作れてしまう”こと。この発見はとても新鮮で楽しいものでした。中でもカッテージチーズ作りやクロテッド風クリーム作りは簡単で楽しいので、週末になるとしょっちゅう子どもたちとやっています。

牛乳と酢だけでできる“カッテージチーズ”

新型コロナウイルスの影響で学校が休校になり、給食の牛乳が廃棄処分になるというニュースが流れたことがありました。多くの料理家たちが牛乳を使ったレシピを発表されていましたが、実は牛乳を使った料理があまり得意でないわが家……でも何とか協力できないものかと思い、そういえば学生の頃、よくあまった牛乳でカッテージチーズを作っていたことを思い出したのです! さっそくやってみました。

カッテージチーズの作り方

<材料> 牛乳1リットル 酢大さじ4 <作り方> (1)鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温める。 (2)プツプツと泡立ってきたら火を止め、酢を入れ、ゆっくりと全体をかき混ぜる。3分くらいして分離してきたら、キッチンペーパーをしいたざるに流し入れ、こす。 たったこれだけで完成。酢の代わりにレモン汁で作ってもできます。ちなみに私は中途半端に牛乳を余らせるのがイヤでいつも1パック=1リットルで作っていますが、量が多いという人は牛乳500mlに対し、酢大さじ2にしても構いません。

カッテージチーズは“使う場面”の多さも魅力

スモークサーモンとベビーリーフのサラダにかけたり(あとはレモンをしぼって、オリーブオイルをまわしかけるだけ。黒こしょうをかけても美味)、トーストにフルーツと一緒にのせ、はちみつをかけて食べるのもおすすめです(こちらも大人は最後に黒こしょうをぱらり)。

普通はモッツァレラチーズで作るカプレーゼをカッテージチーズで作ってもおいしいですよ! トマトとバジルを交互に並べ、カッテージチーズをふりかけ、塩、こしょう、オリーブオイルを回しかければ出来上がり。

そして昔から私がいちばん好きなカッテージチーズの食べ方が「トマト味のスープ」にかける食べ方。ミネストローネでもなんでも構いません。カッテージチーズを入れることでクリーミーになるし、ボリュームも増し、おいしさがアップするんです。 そしてやっぱり出来立てのチーズっておいしいんですね。 低カロリーで低脂質、低糖質なカッテージチーズ、ダイエット向きの食品でもあるので、ぜひ作ってみてください。

Let's block ads! (Why?)



"牛乳" - Google ニュース
July 14, 2020 at 07:05PM
https://ift.tt/2WzaA5p

子どもと一緒に!カッテージチーズ&クロテッド風クリームの作り方。食べ方もご紹介します(kufura) - Yahoo!ニュース
"牛乳" - Google ニュース
https://ift.tt/37dS0m3
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment