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Wednesday, July 8, 2020

「いきなり!ステーキ」運営会社が114店閉店。原因は急すぎた拡大か(bizSPA!フレッシュ) - Yahoo!ニュース

 外食大手ペッパーフードサービスは7月3日、ステーキチェーン「ペッパーランチ」を投資ファンドJ―STARに約85億円で売却することを発表しました。さらに運営する「いきなり!ステーキ」も含めた計114店を年内に閉店し、希望退職も募るとしています。  本連載ではTwitterアカウント「アラートさん」(@blackc_alert)が、身近な企業を題材にして、企業の状況の調べ方・見極め方を解説しています。今回は「ペッパーフードサービス」の業績推移と、各セグメントの実績の分析を通して、その実態に迫っていきます。

いきなりステーキ、ペッパーランチを比較

 今回はいきなり!ステーキと、ペッパーランチの比較を軸に議論を進めていきます。まず、セグメント別の売上推移を確認しました。  この時点では売上は、ペッパーランチがほぼ横ばいで、いきなり!ステーキは急拡大と、そこまで不審な点は見受けられません。しかし、セグメント別の「営業利益」になると事態が大きく変わります。  グラフにするとわかりやすいですが、「全社費用」が年を追うごとに拡大し、利益を食いつぶしています。それに加えて、2019年12月期ではいきなり!ステーキ事業の利益額が急激に減少し、増大した「全社費用」を賄いきれなくなっています。  したがって、ペッパーフードサービスの業績分析の場合、「いきなり!ステーキ事業の不調」「全社費用≒本部のコスト体質の問題」の両面から分析する必要があると考えます。

いきなりステーキ、不振の理由を探る

 まずはいきなり!ステーキ事業の不調の理由について整理・分析を進めていきましょう。まず、各ブランドの店舗数推移を確認します。  グラフにすると、ペッパーランチが2015年12月期~2019年12月期まで安定的に拡大を続けている一方、いきなり!ステーキは2017年12月期と2018年12月期の間で188店舗→397店舗(昨年比211%)と「倍増」レベルで拡大していることが読み取れます。  つまり、2018年にいきなり!ステーキブランドの店舗新設ラッシュが起き、急拡大が行われたということです。

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July 08, 2020 at 06:47AM
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