Pages

Thursday, April 16, 2020

淡路島産チーズを新たな名物に|NHK 兵庫県のニュース - nhk.or.jp

少子化の影響で牛乳の消費が減少するなか、新型コロナウイルスの影響で学校の臨時休校に伴う給食の中止もあり、酪農家などの経営に打撃を与えています。
こうしたなか、兵庫県の淡路島では牛乳の製造会社が経営の安定を目指して、付加価値の高いチーズの開発に乗り出しています。

1900年に酪農が始まった淡路島ですが、少子化の影響で牛乳の消費量は減少傾向で、平成20年には324軒あった酪農家はいまでは110軒にまで減少しています。
さらに、新型コロナウイルスの感染が拡大した影響で、先月から県内の学校が休校となり、学校給食も中止となりました。
このため、酪農家は生乳が売れず、牛乳を製造する南あわじ市の「淡路島牛乳」では1550万円の売り上げがなくなるなど、大きな打撃を受けました。
「淡路島牛乳」では、今回のように感染症による消費の減少といった外部要因で経営が左右されないよう安定を目指して、加工商品の開発に力を入れています。
今、開発を進めるのはチーズで、なかでも「カチョカヴァロ」という種類の生でも焼いてもおいしく食べることができて、かわいいひょうたん形をしたお土産にもピッタリな付加価値の高い商品を作ることにしました。
島にチーズをつくる会社がないことや、去年、挑戦したモッツァレラチーズが好評だったことから、従業員たちは「チーズを島の特産品に」と製造に乗り出しました。
チーズは、生乳に乳酸菌などを入れて発酵させて、練ったあとにひもでつって冷蔵庫で冷やし熟成させるのですが、その過程で苦労したのが成形です。
発酵の時間や冷やす時間でチーズのかたさが変わってしまい、柔らかすぎるとひもから抜けてしまったということです。
先月から試行錯誤すること半月、ようやく商品化のめどが立ち、会社では、今月25日から南あわじ市内の直売所などで販売する予定にしています。
淡路島牛乳販売課の柏木順二課長は「今後は淡路島の飲食店の協力を得て、牛肉や野菜などの食材と組み合わせて新しい料理が生まれればうれしいです。そして、淡路島をチーズの島として売り出せるよう、目指して頑張りたいです」と話していました。

Let's block ads! (Why?)



"牛乳" - Google ニュース
April 16, 2020 at 08:45AM
https://ift.tt/3bpMcYY

淡路島産チーズを新たな名物に|NHK 兵庫県のニュース - nhk.or.jp
"牛乳" - Google ニュース
https://ift.tt/37dS0m3
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment