社長からの手紙が店頭に貼られたり、社長との記念撮影が当たる謎のアプリスクラッチくじが登場するなど、売り上げの低下とともに迷走を続けている『いきなり! ステーキ』。
その理由として過剰な店舗数の増加が指摘されているが、率直に言って創業当時はお得だったがいまではさらにお得な店が増えたことも、大きな原因だと思われる。
■イオンのステーキ店『ガブリングステーキ』たとえば最近イオン系列のショッピングモールでよく見かけるステーキ店『ガブリングステーキ』も、いきなりステーキと比べて割安感を感じる店のひとつだ。
メニューはもっとも安いビーフカットステーキで160グラム890円だが、今回はちょっと奮発して、オージービーフサーロインステーキ300グラム1490円を注文。
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■コスパ最強のサーロインガブリングステーキではすべての料理にライスとスープがつき、付け合わせはオニオンとコーン。ただ、ソースは1つだけで自分で調味できる物は塩コショウのみ。
いきなりステーキではアンガスビーフだがサーロインステーキが単品300グラム2,250円なので、それよりもはるかに安い価格設定。気になる味は…
■肉質はまあまあだが…オージービーフなのでアンガスビーフにくらべ、やや旨味が薄い感じもするが、肉質は柔らかく食べやすい。肉の味はいきなりステーキの勝利だが、値段を考えると余裕で合格の味ではないだろうか。
また、ガブリングステーキの強みはステーキの安さだけでなく、イオンの『ここdeデリ』というスペースにもある。
■酒もその他の惣菜も持ち込めるたとえば横のイオンリカーで買ったワインや酒を持ち込むのは無料。いきなりステーキもワインの持ち込みは可能だが、持ち込み料として1,000円がかかる。
さらに惣菜売り場のリワードキッチンではサラダや惣菜、カレーも売っているし、ステーキ以外のメニューも充実しているのだ。また、その気になればイオンで売っている物も一緒に食べて問題無い。
■いきなりステーキの復活劇にも期待このように肉のコスパだけでない、自社の強みを活かしたステーキ店が数多く出てきたことと、いきなりステーキの値上げも重なり、客離れが起きたのではないかと推測する。
ステーキガストも肉のコスパはいきなりステーキと同等にし、自社の強みであるサラダバーやファミリーレストランの料理を活用して人気店になっているのだから、いきなりステーキも工夫をすれば復活の余地はあるのではないかと思う。
個人的にはライス・スープ・サラダは全部いらないのでどれか1つ選べるスタイルにし、ワイルドステーキ300グラムを恒常的に1,000円に戻すだけで昼の客は増えるんじゃないかな…と考えているのだが、今後のいきなりステーキの挽回にも期待したいところだ。
(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)
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December 22, 2019 at 05:50PM
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イオンのステーキ店『ガブリングステーキ』が激安 いきなりステーキと比較すると - ニフティニュース
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