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Sunday, November 5, 2023

味には自信、でも売れなかった ヒットのきっかけは「ミルクの束縛」:朝日新聞デジタル - 朝日新聞デジタル

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 「甘い誘惑」「牛乳好き、ミルク愛」「その味わいにあなたは魅了されるはず」

 紙パックを文字が覆い尽くした奇想天外なパッケージ。開発したのは創業70年を越える千葉市の「古谷乳業」だ。千葉県民にとっては学校給食の牛乳で親しみのある老舗メーカーだが、長年、悩みを抱えていた。

 それはコーヒー牛乳の売れ行きの悪さ。味に自信はあるが、全国ブランドのメーカーに勝てずにいた。そんな状況を奇抜なネーミングが打破した。

 その名も「ミルクの束縛」。

きっかけは転職してきた開発担当者の提案

 古谷乳業では従来、生乳を使わないコストを重視したコーヒー牛乳を製造・販売してきた。一方で、近年の市場調査で、消費者の「本物嗜好(しこう)」が高まっていることがわかってきた。そこで戦略を転換し、生乳をふんだんに使った商品の開発に着手した。

 満を持して今年4月、高級路線をねらった生乳75%の新商品「ミルクコーヒー」の販売を開始した。だが、売れ行きは相変わらず良くなかった。

 変革のきっかけは、千葉出身…

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