皆さんこんにちは。コデマリです(^-^)
毎日暑いですね〜
暑い日のおやつといえば…アイスクリームが定番ですが
手作りで作る寒天ゼリーはいかがでしょうか?
毎年この時期になると作っている「牛乳寒天ゼリー」を紹介していきます!
それではどーぞ!
『寒天の素晴らしい効果』
牛乳寒天の作り方を紹介する前に寒天に隠された素晴らしい効果を紹介していきたいと思います。
寒天には水溶性食物繊維がたっぷりと含まれており、腸内環境を整えて便秘を解消を促す効果があります。
その他にも大腸がんの予防や血糖値の急な上昇を抑える効果やコレステロールの吸収を抑える効果などが期待されている健康食品です。
また寒天にはダイエットの効果もあり、満腹効果を得やすく低カロリーなので肥満予防に効果的です。
日本人は食物繊維の摂取量が不足していると言われています。
粉タイプの粉末寒天ならお味噌汁に加えたり普段の料理に簡単にプラスすることができます!
今やスーパーだけではなくドラッグストアでも購入できるのでとても身近な健康食品ですね。
『牛乳寒天の作り方』
それではいよいよ作っていきたいと思います。
【材料】
牛乳…200cc
水…400cc
砂糖…50〜70g
粉寒天…4g
お好みの果物…適量(缶詰やキウイなどが作りやすいです)
①まず鍋に水と粉寒天を入れて火にかけながら煮溶かし沸騰させて2分ほどかき混ぜます。
②砂糖も加えて砂糖が完全に溶けたら火を止めます。
③牛乳を加えてかき混ぜていきます。全体が混ざればOK!
④耐熱の容器かホーローに流し込んで、果物を満遍なく入れていきます。
今回はみかんの缶詰を使いましたがキウイもおすすめです◎いちごもいいですね!
果物は熱々の液の中に入れても大丈夫です。余熱が取れてから冷蔵庫へ。
冷えたら完成です!冷蔵庫に入れてから3時間くらいで食べれるようになります。
私は一晩冷蔵庫で休ませて次の日のおやつで♪
しっかり固まっています!
早速、好みのサイズに切り分けて盛り付けていきます。
ちなみに容器にくっついてなかなか綺麗に取れないと思うので容器の周りを少し温めるとつるんと綺麗に容器から取り出せます。
底の方が果物が綺麗に見えるので果物が綺麗に見える方を上にするのが盛り付けのポイント☆
程よい甘さと、寒天の食感がクセになる夏にぴったりの寒天おやつの紹介でした!
次はコーヒーゼリーを作ってみたいと思っています♪
皆さんもとても簡単にできるのでぜひ作ってみてくださいね(^_^)
080 コデマリ
からの記事と詳細 ( 夏のひんやりおやつ〜昔ながらの牛乳寒天〜 | LEE - LEE [リー] | 集英社の雑誌LEEオンライン )
https://ift.tt/1Re6v0Y
No comments:
Post a Comment