Pages

Wednesday, December 22, 2021

【解説】牛乳消費のアイデア色々!「カップ麺」「スナック菓子」にもちょい足し【Nスタ】 - TBS News

tasisuper.blogspot.com

【解説】牛乳消費のアイデア色々!「カップ麺」「スナック菓子」にもちょい足し【Nスタ】

牛乳などの原料「生乳」が年末年始に大量に余り、5000トンが廃棄される懸念が出ています。そんななか岸田首相も「廃棄を防ぐために牛乳をいつもより1杯多く飲んで」と異例の呼びかけを行いました。

ある調査によれば、牛乳に合う食べ物は「あんぱん」「カステラ」「ホットケーキ」が上位3つ。その他、大量廃棄を避ける為に、牛乳を消費する様々なアイデアが出てきています。年末年始の「牛乳危機」をみんなで考えてみました。

■1人あたり約40ミリリットル

山内あゆキャスター:
学校給食が止まってしまう年末年始、生乳5000トンが廃棄されてしまう可能性が出てきているということです。
この5000トンという量はどのくらいなのか?日本の人口(約1億2500万人)で割ると1人あたり約40ミリリットルになります。でも「みんなが消費する」というのはやっぱりなかなか難しいというところでしょうか。

井上貴博キャスター:
好き嫌いがありますしね。

ホラン千秋キャスター:
でも、人数が少なかったとしても、より量を多く飲めばいいわけですもんね。

山内キャスター:
そうなんです!これは1日に40ミリリットルではなくて、1人当たりこの年末年始にいつもよりも40ミリリットルということですから、ホランさんが牛乳の瓶1つ飲めば200ミリですよね。5人分になるわけです!

ホランキャスター:
だから、みんなが頑張ればいけるよなって思っちゃいますよね。

オンライン直売所「食べチョク」代表 秋元里奈さん:
他の人の分を飲んでるみたいな感じの気分で、1リットル飲むとかしていけば、消費できる量ではありますよね。

■牛乳とよく合う食べ物といえば?

山内キャスター:
では、どういうふうに飲むと「美味しく無理なく飲めるか」ということをNスタでは考えました。
こんなランキングがあるんです。「牛乳とよく合う食べ物といえば何ですか」というものです。
▼4位ドーナツ
▼5位バナナ
▼6位バウムクーヘン
▼7位クッキー
▼8位カレー
▼9位焼き芋
▼10位ケーキ

では、トップ3どんなものが入ってくるでしょうか?

ホランキャスター:
あんぱん!絶対あんぱんと牛乳です。

山内キャスター:
正解です!
▼1位あんぱん
▼2位カステラ
▼3位ホットケーキとなっているんです。

ホランキャスター:
甘くて口の水分をちょっと持っていかれることの多いものがランクインしていることが多いですかね。

■老舗も認める組み合わせ

山内キャスター:
実はこの「牛乳とあんぱん」の組み合わせというのは老舗も認めているということが今回、Nスタの調べでわかりました。
牛乳とあんぱんの組み合わせ、専門店があるんです。それが木村屋總本店が新業態でオープンさせた「キムラミルク」というお店です。
渋谷のスクランブルスクエアの地下に入ってるお店なんですが、店頭にはいろいろなパンが並んでいて、「美味しい牛乳とあんぱんを同時に味わってほしい」という思いで始めたそうなんですね。
牛乳どんなものがあるかというと、全国各地のあんぱんに合う牛乳を厳選しているということなんです。各地の牛乳ってなかなか東京で飲むことってできないですよね。
そこでお店のオススメの組み合わせ。「しぼりたて牛乳(税込み395円・福岡県)」と「渋谷あんぱん(税込み331円)」。渋谷あんぱんは桜がのっていて、中のあんこはちょっとホイップされていて、ふんわりした食感を楽しめる丸っこいあんぱんです。
今回の牛乳の廃棄の問題について担当の方は「美味しいあんぱんとともに、牛乳もどんどん飲んでいただければ」というふうに話していました。
牛乳は、どんどん牛がおっぱいを出しちゃうから、止めることができないというのもあまり知られていないことだったのでしょうか?

井上キャスター:
止めると病気になるって言いますもんね。

秋元さん:
毎日ちゃんと搾乳しないといけないので、生産を止めることはできないですね。

ホランキャスター:
酪農家の皆さん結構、悲鳴上げてらっしゃるんですか?

秋元さん:
今は酪農家さんが出荷している生産団体、取りまとめている方々が本当に頑張ってやっているので大丈夫なんですけど、この先大丈夫かなっていう不安の声はすごくありますね。「加工に回したら」という話もあったりするんですけど、そもそもやっぱ加工用だとすごく値段が下がっちゃったりとか、あと加工する料理も限りがある。いきなり増やそうと思っても、そんなにたくさん生産できなかったりするので、やっぱりこの生の牛乳で飲んでもらうというところがすごい大事ですね。

■冬にピッタリ!牛乳レシピ

山内キャスター:
続いては、大変お手軽なレシピ発見しました。「カップヌードルと牛乳」の組み合わせなんです。
シーフードヌードルに牛乳を入れると、クラムチャウダー風になります。
私、300CCの牛乳と一緒に作ったシーフードヌードル食べたんですけど、スープパスタみたいでした。結構とろみが出るんですよ。まろやかになって、より手作りのような味が出ましたよ。

ホランキャスター:
クリーム系だと思ったら、たくさんありますもんね。

山内キャスター:
さらにカレーヌードルも牛乳で作ってみました。
カレーヌードルの上に乗っているジャガイモと大変あいました。チーズを入れるともっとまろやかさがアップされます。辛味も緩和されるので、小さな子供でも楽しめると思いますね。
ただねちょっと喉が渇くんです・・・。どうしたらいいと思いますか?

ホランキャスター:
牛乳を飲むんじゃないですか?

山内キャスター:
正解!冷たい牛乳もぴったりでしたよ。
さらに、あるものと牛乳を手軽に合わせると、本格的なポテトスープに。大変身近なスナック菓子でできているんです。
カルビーの「じゃがりこサラダ」と牛乳を合わせるというものを、じゃがりこ公式ツイッターでも作り方発表されているんです。
耐熱のコップなどにじゃがりこサラダを一つ入れます。そこにホットミルクを200ミリリットルから300ミリリットル入れて、潰しながら混ぜます。最後に塩・こしょうで味を整えると、本格的なポテトスープの出来上がり。

ホランキャスター:
身近なもののアレンジ結構いろいろありますね。

山内キャスター:
ちょっと冬休みに試してみたくなるようなものですよね。

■「コーラ」に「味変」に飲み方色々

山内キャスター:
続いては意外な組み合わせです。知る人ぞ知る名コンビ「ある飲み物と牛乳」。仙台にある東北大学のキャンパス内にある「文系喫茶ルポー(現在は一時休業中)」のミルクコーラです。
2つの層に分かれていて、下の層が「コカ・コーラ」で上の層が「牛乳」。いかがですか?

ホランキャスター:
発想として考えたことが今までなかった。

秋元さん:
炭酸を割るっていうのが・・・どんな感じなのかイメージつかない。

山内キャスター:
お店の方に聞きました。担当者は「カフェオレみたい。1日5杯は出ていた」と話しています。多いか少ないかちょっとよくわからないところが面白いんですけれども、何で作ったのかというと「不明」で、配合は「企業秘密」だということです。
ちょっとスタッフルームで、グラスの中にまずコーラを入れて、斜めにして牛乳をゆっくり注いだんです。そしたら綺麗に分離しました。ちょっと試してみるのも面白いと思います。
「コーラフロートのアイスが少し溶けた感じ」と思えばおいしそうですよね。

ホランキャスター:
確かにそう考えるといける。

山内キャスター:
他の炭酸でも試してみたくなります。
もう一つが「味変で苦手克服」。こういうものが売られているのを知っていますか?ストローの中に粒が入っていて、これで牛乳を飲むと味が変わる「味変のストロー」。
「牛乳が苦手な子どものために買ったら、よく飲んでくれるようになりました」という声もあります。チョコレートにバナナにストロベリーといろんな味があるんですよ。

井上キャスター:
子どもの時に好きになると好きになりますからね、本当に。私はいまだに極論ですけど、お寿司と牛乳いけるんですよ。
これ皆いける?結構引かれませんか?

秋元さん:
合う感じはちょっとしないかもしれないですけど・・・。

ホランキャスター:
飲めるは飲める。

井上キャスター:
意外と共感を得られた。

秋元さん:
牛乳おいしいですからね。なんでも。

井上キャスター:
本当ですか。自信持って言っていきます。いいんだこれ。

秋元さん:
最近、野菜もすごい安くて余っている。白菜とかもうかなり安くて、牛乳が注目されていますけど、いろいろ余っているものもあるので、ぜひミルク鍋とかも皆さんやっていただきたいなと思います。

ホランキャスター:
いいですね。ぜひ皆さん、牛乳飲んでください。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【解説】牛乳消費のアイデア色々!「カップ麺」「スナック菓子」にもちょい足し【Nスタ】 - TBS News )
https://ift.tt/32miyEX

No comments:

Post a Comment