■「バランスのとれた食事」と「栄養強化した宅配専用商品」をセットでお届け
「ワタミの宅食」は、塩分・カロリー・品目数に配慮した日替わりのお弁当・お惣菜を、お客さまのご自宅まで、毎日約24万食お届けしております。「明治の宅配」は、スーパーやコンビニでは販売していない、栄養強化した宅配専用商品を、約250万軒のお客さまのご自宅まで、定期的にお届けしております。
今回、「ワタミの宅食」と「明治の宅配」が互いのチャネルを活用することで、「ワタミの宅食」のお客さまには、お弁当・お惣菜では摂ることが難しいカルシウムや鉄分などの栄養素を含む乳製品をお届けすることができ、「明治の宅配」のお客さまには、「ワタミの宅食」のお弁当・お惣菜をお届けすることができるようになります。
「ワタミの宅食」では、コロナ禍前と比較し、現在のお届け数が約2万食増えるなど、外出自粛に伴い、デリバリーのニーズや健康的な食生活に対する消費者の意識が高まっております。「バランスのとれた食事」と「栄養強化した宅配専用商品」をセットでお届けすることで、自宅での健康的な食生活をサポートしてまいります。
<「明治の宅配」がお届けするお弁当・お惣菜例>
埼玉県、千葉県の一部地域にて、2月1日よりお届けを開始いたします。
順次、お届け地域を広げていく計画です。
「まごころおかず」一番人気、400kcal基準のお惣菜
「まごころ手鞠」お手頃サイズ、4種類のお惣菜
「まごころ御膳」1食500kcal基準のお弁当
※地域によって、お届けする商品が異なります。
※写真は1人用の献立例です。
※熱量は1食あたりの数値です。熱量の基準は5日間コース平均で±50kcalの範囲としています。
<「ワタミの宅食」がお届けする乳製品>
「明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプ(100ml)」牛乳宅配市場売上No.1!*1
「明治ミルクで元気(180ml)」1本で1日分*2のカルシウムと鉄分
「明治グルコサミン1500&コラーゲン3000(100ml)」軽やかな毎日にうるおいを
※地域によって、お届けする商品が異なります。
*1:「明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプ(100ml)」が「牛乳宅配市場(発酵乳含む)」で商品別売上No.1
(株)総合プランニング調べ(2019年4月~2020年3月)
*2:栄養素等表示基準値に基づいています。
■「ワタミの宅食」について
「ワタミの宅食」は、日替わりのお食事と“まごころ”をお届けすることで“社会を支えるインフラ”となることをめざし、事業を展開しています。お客さまと同じ地域に住む“まごころスタッフ”がお届けすることで、日々のコミュニケーションを生み出すとともに、自治体と「見守り協定」を結ぶなど、高齢者世帯の見守りにも貢献しています。毎日約24万食のお弁当・お惣菜をお届けしており、高齢者食宅配市場「売上シェア10年連続 No.1」※を達成しています。
※ 「病者・高齢者食宅配市場」で売上シェアNo.1(2010~2019年)
出典: 「外食産業マーケティング便覧2011~2020」(株式会社富士経済調べ)
*宅食®はワタミ株式会社の登録商標です。
■「明治の宅配」について
「明治の宅配」は、おいしく健康に役立つ宅配専用の商品を、全国に約3,000店ある明治の特約店を通して、お客さまのご自宅まで定期的にお届けしています。約90年の歴史をもち、現在では約250万軒にお届けしており、牛乳宅配市場で売上シェアNo.1※を達成しています。
※:「明治の宅配」が「牛乳宅配市場」で売上シェアNo.1。出典:「市乳宅配市場に関する調査(2020年版)」((株)総合プランニング調べ(2019年4月~2020年3月))
■会社概要
株式会社 明治
【 住 所 】 東京都中央区京橋二丁目2番1号
【代表者名】 代表取締役社長 松田克也
【 設 立 】 1917年12月
【事業内容】 牛乳・乳製品、菓子、食品の製造販売等
【ホームページURL】 https://www.meiji.co.jp
ワタミ株式会社
【 住 所 】 東京都大田区羽田1-1-3
【代表者名】 代表取締役会長兼グループCEO
渡邉美樹
【 設 立 】 1986年5月
【事業内容】 国内外食事業、海外外食事業、
宅食事業、農業、環境事業
【ホームページURL】 http://www.watami.co.jp
からの記事と詳細 ( 業界シェアNo.1、高齢者食宅配のワタミと牛乳宅配の明治が互いのチャネルを活用し、相互の商品をお届け - PR TIMES )
https://ift.tt/3j5M2dZ
No comments:
Post a Comment