Pages

Tuesday, April 28, 2020

山陰中央新報社|女子ログ 牛乳を使って - 山陰中央新報

 埼玉県で起きた連続不審死事件を題材にした小説「BUTTER(バター)」は、食材や料理に関する記述がものすごい。味や匂い、温かさ、食感などが非常に細かく描写され、読んでいて、食欲をそそられる。

 その中で、主人公の週刊誌記者が、被告の古里にある冬場の牧場を訪ねる場面がある。搾りたての牛乳を温めて味わうのだが、これまたおいしそう。寒いときは牛がしっかり餌を食べるので、濃厚な乳を出し、逆に夏はさっぱりとした味になると書いてある。じゃあ、今の時季はその中間なのかなあ。

 一度でいいから搾りたての牛乳というのをいただいてみたい。普段、スーパーで買っているのとは、味が違いそうだというのは、この小説を読んでいて想像がついた。

 今は全国の小中学校が休校しているため、給食に出されていた牛乳が余っているとニュースで放送されていた。乳牛はお乳を搾ってあげないと、病気になってしまう。そんなにたくさん飲むことはできないけれど、料理などで使って協力することはできそうだ。

 お菓子を作ったり、クリームシチューやソースを煮込んだり…。どうせ外出自粛で時間は余っている。材料の買い出しも気分転換になる。今度の休みに挑戦しよう。

(鳥取市出身・リリック)

Let's block ads! (Why?)



"牛乳" - Google ニュース
April 28, 2020 at 09:45AM
https://ift.tt/2VZ14qY

山陰中央新報社|女子ログ 牛乳を使って - 山陰中央新報
"牛乳" - Google ニュース
https://ift.tt/37dS0m3
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment