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Thursday, February 6, 2020

赤ちゃんが食べても大丈夫。タピオカミルクティーにも合う。牛乳からできた天然甘味料「ミルクハニー」の魅力(FINDERS) - Yahoo!ニュース

牛乳の甘みだけを取り出した天然甘味料

「赤ちゃんが食べても安心」というキャッチフレーズでクラウドファンディングを展開し、目標額の5倍近くの資金を調達した天然甘味料がある。“糖質制限”や“炭水化物抜き”など、高まり続ける健康志向という時代背景もあるのだろうが、クラウドファンディングサービスのMakuakeで圧倒的な支持を受けたのが、相楽ネットワーク株式会社が開発した「ミルクハニー」という商品だ。

水を飲むかのごとく大量に牛乳やビールを飲んでもケロッとしているアメリカ人は多いのだが、逆に少量の牛乳でもすぐお腹のゴロゴロが始まってしまったり、少量のビールでもすぐ酔ってしまったりする日本人は結構身近に存在しているものだ。これは欧米人と比較して、体内に牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素や、お酒を飲むと体内で発生するアセトアルデヒドを分解する酵素が不足している日本人が多いからだと言われている。ミルクハニーは、あらかじめお腹がゴロゴロする原因の乳糖を分解して、牛乳の甘みだけを取り出した甘味料なのだ。

今回はミルクハニーを開発した相楽ネットワーク株式会社の代表取締役、長山秀子氏に詳しい話を伺った。

―― ミルクハニー開発のきっかけを教えてください。

長山:新潟県魚沼地方にある乳業メーカーの娘として育った私が、乳糖分解の技術を使って「やさしいミルクの甘み」を見える化したいという想いをもちました。乳ではなく甘い「糖」として、独立した糖類としての乳糖分解物を生産することを目標に、ミルクハニーの開発に挑みました。

こころとからだを癒す甘い一滴をみなさまに提供したい。雪の結晶のようなミルクハニーの一滴にのって、みなさまと幸せのひと時を共有したいという想いをもちました。もっと大勢の人たちと「お茶の時間」を楽しんで、お互いに楽しいつながりをもって過ごせたらいいなと感じています。そこで、お互いに楽しいネットワークを築こうという意味の相楽ネットワークと名付けた会社を創業しました。ミルクハニーのやさしい甘さで、やさしい人の輪を広げたいと願っています。

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