Pages

Monday, February 10, 2020

牛乳パッケージの「白と青」の配色にはワケがある!?(All About) - Yahoo!ニュース

◆スーパーで買物する時間は20分以内!?

スーパーで買物する際に、あなたはどのくらい時間をかけていますか? ある調査によると、最も多い滞在時間は10分。来店者の90%は20分以内に買物を済ませて退店することがわかりました。

事前に買うものを決めている場合は、目当ての商品がある売り場に直行し、速やかに会計を済ませて退店する……という流れになります。このような買物の仕方であれば、10分くらいで買物を済ませることができそうです。

しかし、お店の規模にもよりますが、スーパーには1万点を超える商品が陳列されています。店内をまわり、陳列された商品を視野に入れて、買うかどうかの判断をしていると、20分くらいかかりそうです。

◆スーパーに必ずある「4白」とは?

スーパー業界で、「4白」と呼ばれる商品があるのをご存知でしょうか? 「4白」とは、「牛乳」「パン」「卵」「豆腐」のこと。これらの商品は、家庭でよく使うもので、日持ちしないため、スーパーにとっては、お客様に来ていただくためにはとても大事な商品です。スーパーをよく利用する人は、この「4白」の品揃えが豊富で、在庫切れしていないスーパーを選んでいるのではないでしょうか。

乳製品売り場に行くと、ヨーグルト、チーズ、マーガリンなど、さまざまな商品があります。最も大きな面積を占めているのが、牛乳です。牛乳のパッケージの形状は、どのメーカーも同じ。牛乳売り場を観察していると、大半の人は、デザインを確かめたり、品名や説明書きなどはほとんど見ないで、瞬時に目当ての牛乳を買物カゴに入れています。

牛乳のように、購入に至るまでの意思決定時間が短い商品を「最寄品」と呼びます。最寄品の多くはパッケージの色が購入の決め手となっています。

◆牛乳の売り上げトップ3はあのブランド

日本の大手乳業メーカーといえば、明治乳業、森永乳業、雪印メグミルクの3社です。

「明治おいしい牛乳」のパッケージのメインカラーは白、白い背景に商品名が縦書きでレイアウトされています。パッケージ上部に明るい青があしらわれており、「明治おいしい低脂肪乳」は濃い青、「明治おいしいミルク カルシウム」は水色というように、明るさの異なる青で種類の違いがわかるようになっています。

「森永のおいしい牛乳」のパッケージのメインカラーは濃い青。濃い青の背景に牛乳瓶がデザインされており、横書きされた商品名が右肩上がりにレイアウトされています。「森永のおいしい低脂肪牛乳」は水色、「森永のおいしい無脂肪牛乳」は緑というように、メインカラーの色を変えて種類の違いを示しています。

明治と森永は商品名がほぼ同じで、パッケージの配色も似ています。牛乳の銘柄にこだわりのない方もいらっしゃいますが、どちらか一方の銘柄を買うと決めている人は、売り場でほとんど迷うことなく、目当ての牛乳を手に取っているはずです。

「雪印メグミルク牛乳」のパッケージは赤。赤を背景に、雪の結晶のようにも見える白がデザインされ、その中に縦書きの商品名がレイアウトされています。牛乳のパッケージは、白と青の配色が多いので、赤いパッケージは目立ちます。「雪印メグミルク牛乳」を買うと決めている人は、間違えて別の銘柄を購入することはまずないでしょう。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"牛乳" - Google ニュース
February 10, 2020 at 06:15PM
https://ift.tt/2OHzJa3

牛乳パッケージの「白と青」の配色にはワケがある!?(All About) - Yahoo!ニュース
"牛乳" - Google ニュース
https://ift.tt/37dS0m3
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment