Pages

Sunday, January 26, 2020

「牛乳パックに入ってるけど牛乳じゃない」 衝撃スイーツ「ミルクヨーカン」、牛乳愛した開発者の思い(withnews) - Yahoo!ニュース

「羊羹ですらない」とも、ツイッターで話題

《「牛乳パックに入ってるけど牛乳じゃない」「商品名の羊羹ですらない」「原材料が牛乳と砂糖と寒天しかない」と衝撃だらけ、でもそこが愛しいこの商品》

こんな文言とともに紹介された投稿が今月、1.3万リツイート、3.7万件のいいねを集めました。他のユーザーからも「懐かしすぎるw」「素朴で美味しい」といったコメントが集まっています。

製造・販売する諏訪乳業によると、ミルクヨーカンは会社がある見附市のスーパーを中心に販売されているほか、市観光物産協会が運営するECサイト「どまいち」、東京・大阪にある新潟県のアンテナショップなどで売られています。

現地での想定価格は、240円(税別、500グラム)。ECサイトやアンテナショップでは、送料や手数料が加わった価格で販売されています。ツイッターでの話題後、ECサイトには大きな反響があったそうです。

40年以上販売のロングセラー

家庭配達や学校給食用の牛乳を手がけたり、スーパーなどに届けたりするのが本業ですが、ミルクヨーカンは諏訪乳業の第2の柱とも言える看板商品になっています。前身となる商品が誕生したのが1976年。開発したのは4年前に他界した、先代社長の諏訪重雄さんでした。

商品担当者によると、ミルクヨーカンは重雄さんにとって、父・菊蔵さんとの「思い出の味」。同じ地で酪農を始めた菊蔵さんは、砂糖と寒天を加えて作った牛乳寒天を、子どもたちに食べさせていたそうです。まだ牛乳の希少価値が高かった昭和初期、諏訪家の特別なおやつでした。

先代社長の「思い出の味」を再現

菊蔵さんの跡を継ぎ、諏訪乳業を1969年に立ち上げた重雄さん。当時、会社には二つの課題がありました。一つは、学校が夏休みなどに入った時の牛乳の扱い。学校給食用に製造している牛乳は、長期休暇中の行き場がありません。牛乳の新たな活用に迫られていました。

もう一つが、競合の増加です。出店が進んだスーパーの棚には、大手メーカーの牛乳も並び、特売など価格競争が激しさを増していきました。

「もっと、付加価値のある商品を」。重雄さんは、牛乳を使ったヨーグルトやプリン、アイスなどの新商品開発に取り組みます。その中で生まれたのが、菊蔵さんとの思い出を再現したミルクヨーカンでした。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"牛乳" - Google ニュース
January 24, 2020 at 03:00PM
https://ift.tt/2RujkaC

「牛乳パックに入ってるけど牛乳じゃない」 衝撃スイーツ「ミルクヨーカン」、牛乳愛した開発者の思い(withnews) - Yahoo!ニュース
"牛乳" - Google ニュース
https://ift.tt/37dS0m3
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment